2010年08月01日

久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ

ほんのしばらくの時間、久 月 五月人形 鎧 飾り の話題に、どうかお付き合いください。

庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、いうなれば鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。お雛さまのように楽しく飾れる五月人形はないかしら… "とお探しの方にぴったりの飾りです。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。

「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。中国では、龍(ドラゴン)は皇帝の象徴ですから、とっても縁起の良いものだったのでしょう。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。

こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。最後のポイントですが、鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。

5月5日には、大名や旗本が式服でお祝い品等を携え、江戸城に出向くようになります。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。

さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。
「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。
五月人形はお祝いもの、一生の記念ですから、かなり高額になります。

  

2010年06月13日

久 月 五月人形 鎧 飾り なら

この先、久 月 五月人形 鎧 飾り について、心配な気持ちを持っている人も少ないと思います。

" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。その創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては「初節句」となるため、親族総出で祝われることも多い。

作り方の違いで、「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つのタイプに分けることができます。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。

実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。鎧飾りの兜より、兜の大きさは大きくなり、吹き返しや装飾の金具の精密などで豪華に作られています。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。

テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。

五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。
「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。
JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。

  

2010年04月25日

久 月 五月人形 鎧 飾り について

場合によって、久 月 五月人形 鎧 飾りに関する見解は、それぞれ少しずつ違います。そんなことから、よく久 月 五月人形 鎧 飾りの比較がなされるのですが、さまざまな要因に注目して比較されることが多いようです。

シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。「人形は顔が命」と聞けば、ああとい方は多いのではないでしょうか。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。

五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。セットなので、風車から吹き流し、ポール、ヒモ、真鯉・緋鯉・青鯉と全部揃っていて、買ってきてすぐにセッティング出来るのが喜ばれているようです。

端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。やがて庶民は、端午の節句に、鯉のぼりだけでなく紙の兜や人形を作るようになり、武者人形などに発展していきました。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。

柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。続いては、人形の久月でしょう。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。

また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。
「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。
端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。

  

2010年03月07日

久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報

久 月 五月人形 鎧 飾り についての情報が得られるとみなさん幸せな気持ちになりませんか?

古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。すなわち、端午は元々女性の節句だった。一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。

まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。

(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。また最近は「男の子も強いだけじゃダメ、思いやりや優しさも必要よ」との、若いママのご要望が反映されてか、可愛らしいお人形の大将飾りが作られています。

端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。

「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。
さらに、「まな板の鯉」という言い方が残っているように、一度水から上がった鯉はじたばた跳ねない、つまりその姿が潔いとされたことも「鯉」が縁起物とされていることにつながっています。
五月人形を飾る時期ですが、やはり5月5日の端午の節句を祝うものですから、その前の4月中頃すぎあたりから準備して、遅くとも4月終わりまでには飾り付けを終わるのが普通でしょう。暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。

  

2010年01月17日

久 月 五月人形 鎧 飾り の真相

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して、あなたが、初めて聞く新情報がみつかるといいですね。

現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。最後に注意ですが、JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。また、鎧などの縅(おどし)の作りが正絹か化繊なのか、あるいは縫い付けにどれほど手間がかかっているか、などによって価格が大きく変わります。鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。

古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。

昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、いうなれば鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。お雛さまのように楽しく飾れる五月人形はないかしら… "とお探しの方にぴったりの飾りです。

五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。
実際にご自宅に飾る場所とのマッチングも大事ということです。
五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。

  

2009年11月29日

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して

最近話題になりつつある久 月 五月人形 鎧 飾りですが、一般的には、どのように認識されているのでしょうか。

鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。

日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。特に武士は菖蒲を「尚武=武をたっとっぶ」とかけて、5月5日を尚武の節目の行事とし、盛んに端午の節句を祝うようになります。現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。

吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。大将飾五月人形とは、お人形を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。

シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。昔はむしろ鎧兜より、たくましい武者飾りや大将人形が愛されていたようです。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。まず、五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。

5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。
人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。
五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。

  

2009年10月11日

久 月 五月人形 鎧 飾り の紹介記事

久 月 五月人形 鎧 飾りに関して役に立つ情報は、意外と少ないものです。そんな久 月 五月人形 鎧 飾りに関する情報をあなたにお届けしますね。

創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。文武両道の象徴とされる神武天皇と病魔からの守護神である鍾馗様は、ちょっと見は怖いのですが、むしろ怖いくらいの方が邪気が寄ってこないと考えられたのでしょう。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。

鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。まず、五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。

シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。

五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。さらにご紹介したいのが、原孝洲。

のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。
創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。
また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。

  

2009年08月23日

久 月 五月人形 鎧 飾り について

当サイトの久 月 五月人形 鎧 飾り のページにご訪問いただき、まことにありがとうございます。

後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。五月人形はお祝いもの、一生の記念ですから、かなり高額になります。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。5月5日には、大名や旗本が式服でお祝い品等を携え、江戸城に出向くようになります。

鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。

五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。日本においては、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じこもって、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式を行う五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結び付けられた。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。この五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。その創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。

鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。そこで鯉のぼりの登場です。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。

このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。
選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。
五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか

  

2009年07月05日

久 月 五月人形 鎧 飾り の記事

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して、最近、ますます興味深くなり、ちまたの人々の関心を集めています。

健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。鎧飾りの兜より、兜の大きさは大きくなり、吹き返しや装飾の金具の精密などで豪華に作られています。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。

(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。蓬や菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていた。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。核家族化の影響でしょうか、最近鯉のぼりをあげる庭や場所がないと言うことで、鯉のぼりもコンパクト化が進んでいます。

江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。5月は端午の節句ですね。理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。特に武士は菖蒲を「尚武=武をたっとっぶ」とかけて、5月5日を尚武の節目の行事とし、盛んに端午の節句を祝うようになります。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。

現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。昔はむしろ鎧兜より、たくましい武者飾りや大将人形が愛されていたようです。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。

JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。
五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか
浅草橋には問屋街の面影があります。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。

  

2009年05月17日

久 月 五月人形 鎧 飾り の関連ニュース

久 月 五月人形 鎧 飾り と聞いて、まず思い浮かぶのは、皆さんなんですか?

粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。そこで鯉のぼりの登場です。人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。

武者人形の多くは、歴史上の有名な人物や御伽噺(おとぎばなし)をモチーフにして作られています。まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。

(節句の項目を参照のこと)この日を端午とする風習は、3世紀の中国、楚で始まったとされる。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。このような考えから端午の節句では、鎧兜を戦いの道具ではなく、身体を護るものという意味でとらえるようになります。まず、五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。

さて登竜門の故事はとてもロマンチックで、昔々中国の霊山に「竜門」という滝があり、その急流の滝を登り切った鯉には霊力が宿り、龍になると言われていました。中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。ただ、最近ではマンション住まいも多いなどの住環境や費用の問題もありますので、兜と太刀などを飾るという風に簡素化している傾向があります。

端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。
人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。
五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか

  

2009年04月16日

久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報

さて、久 月 五月人形 鎧 飾り に関する真相は、はたしてどうなのでしょうか?ひょっとすると、いままでの常識とは、少し違うのかもしれません。

鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。すなわち、端午は元々女性の節句だった。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。

ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。

端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。

3月3日・桃の節句の雛人形・ひな祭り、5月5日・端午の節句の五月人形や鯉のぼり、9月9日重陽の節句など、日本で昔から続く年中行事にはわたしたちの先人の教えや知恵が込められています。五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。「鯉の滝登り」ってやつですね。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。

鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。
日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。
浅草橋は秋葉原の隣でJRと都営浅草線とが通じています。

  

2009年04月09日

久 月 五月人形 鎧 飾り 関連の口コミ

久 月 五月人形 鎧 飾りと聞いたら皆さんなにを連想しますか?

端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。5月は端午の節句ですね。さらにご紹介したいのが、原孝洲。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。作り方の違いで、「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つのタイプに分けることができます。大将飾五月人形とは、お人形を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。

五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。この五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。

端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、五月人形と共に、その健やかな成長を祝います。鎧兜が現在の様な形で、主に飾られるようになったのは、戦後と言われています。人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。

鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。蓬や菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていた。端午の節句で飾る五月人形をどこでお求めになるか?これはお買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。武者人形の多くは、歴史上の有名な人物や御伽噺(おとぎばなし)をモチーフにして作られています。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。

5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。
人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。
五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。

  

2009年04月02日

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して

最近は、久 月 五月人形 鎧 飾りに新しい動きが出てきたようです。もともと、久 月 五月人形 鎧 飾りには、いろいろあるのですが、久 月 五月人形 鎧 飾りについて検討をすると、やはり以下のようなことになるのでしょうか。

「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。(節句の項目を参照のこと)この日を端午とする風習は、3世紀の中国、楚で始まったとされる。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。豪華に飾りたい方にぴったりな、本格的な五月飾りです。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。

一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。相場は、6・7万〜30・40万までの間になると思います。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。

中国では、龍(ドラゴン)は皇帝の象徴ですから、とっても縁起の良いものだったのでしょう。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。続いては、人形の久月でしょう。

浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。セットなので、風車から吹き流し、ポール、ヒモ、真鯉・緋鯉・青鯉と全部揃っていて、買ってきてすぐにセッティング出来るのが喜ばれているようです。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。

鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。
5月は端午の節句ですね。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。
「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。

  

2009年03月26日

久 月 五月人形 鎧 飾り って?

久 月 五月人形 鎧 飾り については、はっきりしないところが、けっこうたくさんあるようです。

まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。

宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。

初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。菖蒲の節句ともいう。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。「大将飾り」は、子供の武者人形に鎧を着せた飾りになります。他にも多くの鎧兜が、国宝やご神体として各地の神社仏閣で奉られています。

武者人形は、生まれた子の身代わりとして、厄を背負ってくれる『お守り』です。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。

さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。
最近ではマンション住まいも多いなどの住環境や費用の問題もありますので、兜と太刀などを飾るという風に簡素化している傾向があります。
浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。

  

2009年03月16日

久 月 五月人形 鎧 飾り とは

最近、久 月 五月人形 鎧 飾りの検討されてる方が多くなってきているようです。久 月 五月人形 鎧 飾りに関することが注目されてきているのでしょうか。

日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。

端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。

最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。そこで鯉のぼりの登場です。やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。日本においては、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じこもって、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式を行う五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結び付けられた。

五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。5月5日には、大名や旗本が式服でお祝い品等を携え、江戸城に出向くようになります。五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。

吉徳大光の創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。
「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。
お買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。

  

2009年03月02日

久 月 五月人形 鎧 飾り の現状

今すぐ久 月 五月人形 鎧 飾り について知りたいことはなんですか?この記事の内容が久 月 五月人形 鎧 飾り について、あなたが知りたことならば幸いです。

現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。鎧兜が現在の様な形で、主に飾られるようになったのは、戦後と言われています。人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては「初節句」となるため、親族総出で祝われることも多い。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。

江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。

典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。また最近は「男の子も強いだけじゃダメ、思いやりや優しさも必要よ」との、若いママのご要望が反映されてか、可愛らしいお人形の大将飾りが作られています。

鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。5月は端午の節句ですね。実際にご自宅に飾る場所とのマッチングも大事ということです。「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。

多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。
浅草橋には問屋街の面影があります。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。
人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。