2010年01月31日

五月人形 コンパクト 関連について

最近、五月人形 コンパクトの検討されてる方が多くなってきているようです。五月人形 コンパクトに関することが注目されてきているのでしょうか。

そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。菖蒲の節句ともいう。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。

一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。すなわち、端午は元々女性の節句だった。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。蓬や菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていた。

中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。大将飾五月人形とは、お人形を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。「大将飾り」は、子供の武者人形に鎧を着せた飾りになります。端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。

かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。大将飾りは、現在も様々な形で端午の節句飾りに取り入れられています。端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。この時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会を行なっていました。

創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。
浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。
5月は端午の節句ですね。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。

  

2010年01月24日

五月人形 誰が買う の口コミ情報

場合によって、五月人形 誰が買うに関する見解は、それぞれ少しずつ違います。そんなことから、よく五月人形 誰が買うの比較がなされるのですが、さまざまな要因に注目して比較されることが多いようです。

やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。鎧飾り五月人形は、鎧を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。

やがて庶民は、端午の節句に、鯉のぼりだけでなく紙の兜や人形を作るようになり、武者人形などに発展していきました。そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。創業は明治44年(1911年)で、先の二店と比べればですが、やはり100年もの歴史をもつ人形専門店の老舗です。まずは、吉徳大光。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。

端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。「鯉の滝登り」ってやつですね。五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。

端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。続いては、人形の久月でしょう。一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。

吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。
一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。
JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。

  

Posted by mgb01 at 20:53Comments(0)五月人形 誰が買う

2010年01月17日

久 月 五月人形 鎧 飾り の真相

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して、あなたが、初めて聞く新情報がみつかるといいですね。

現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。最後に注意ですが、JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。また、鎧などの縅(おどし)の作りが正絹か化繊なのか、あるいは縫い付けにどれほど手間がかかっているか、などによって価格が大きく変わります。鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。

古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。

昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、いうなれば鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。お雛さまのように楽しく飾れる五月人形はないかしら… "とお探しの方にぴったりの飾りです。

五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。
実際にご自宅に飾る場所とのマッチングも大事ということです。
五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。

  

2010年01月10日

五月人形 作家 って?

場合によって、五月人形 作家に関する見解は、それぞれ少しずつ違います。そんなことから、よく五月人形 作家の比較がなされるのですが、さまざまな要因に注目して比較されることが多いようです。

端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。

かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、子供の立身出世の象徴として江戸時代から、盛んに立てられるようになったそうです。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。五月人形はお祝いもの、一生の記念ですから、かなり高額になります。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。文武両道の象徴とされる神武天皇と病魔からの守護神である鍾馗様は、ちょっと見は怖いのですが、むしろ怖いくらいの方が邪気が寄ってこないと考えられたのでしょう。

同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。

「大将飾り」は、子供の武者人形に鎧を着せた飾りになります。相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。鎧飾り五月人形は、鎧を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。お雛さまのように楽しく飾れる五月人形はないかしら… "とお探しの方にぴったりの飾りです。これが五月人形の始まりです。端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。

「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。
鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。
端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。

  

Posted by mgb01 at 21:01Comments(0)五月人形 作家

2010年01月03日

トイザらス 五月人形 関連の口コミ

トイザらス 五月人形 が、最近、なんだか妙に気になりませんか?。

柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。すなわち、端午は元々女性の節句だった。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。続いては、人形の久月でしょう。

(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。最後に注意ですが、JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。

五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。菖蒲の節句ともいう。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。

現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。浅草橋は秋葉原の隣でJRと都営浅草線とが通じています。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴う大型連休期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。

実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。
これは、江戸時代の初期に、武家が義経や弁慶などの人形を飾ったのがはじまりとされ、やがてそれが今のような兜と人形とになり、部屋の中で飾られるようになったようです。
鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。