2010年07月25日

五月人形 作家 の最新情報

このところ、五月人形 作家 について、いろいろなウワサを耳にします。

最後のポイントですが、鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。

「鯉の滝登り」ってやつですね。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。ここから、人生の中で困難に遭遇しても、この鯉のようにたくましく立ち向かい、やがて成功することを願って鯉のぼりが生まれたと言われます。さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。古来より中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていました。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。

最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。さらに、「まな板の鯉」という言い方が残っているように、一度水から上がった鯉はじたばた跳ねない、つまりその姿が潔いとされたことも「鯉」が縁起物とされていることにつながっています。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。

黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、子供の立身出世の象徴として江戸時代から、盛んに立てられるようになったそうです。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。

端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。
「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。
端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。

  

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2010年07月18日

トイザらス 五月人形 の口コミ情報

トイザらス 五月人形 の情報をくわしく調査してみると、なかなか面白い事実に気がつきます。

端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。

旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。

最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。相場(低価格から最高額まで)は、7・8万〜100万あたりまでと最も高額になります。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。

中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。鎧飾りの兜より、兜の大きさは大きくなり、吹き返しや装飾の金具の精密などで豪華に作られています。庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。もともと端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で(詳しくは「端午の節句のいわれ」を参照下さい)、武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べてる外飾りでしたが、やがて鎧兜を着せた武者人形を飾るようになったそうです。

また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。
テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。
浅草橋は秋葉原の隣でJRと都営浅草線とが通じています。

  

2010年07月11日

五月人形 愛知 の調査結果

このところ、多くの人が五月人形 愛知を検討するようになってきました。一般に、五月人形 愛知とは、どういったことを言うのでしょうか。

浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。その創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。大将飾りは、現在も様々な形で端午の節句飾りに取り入れられています。

粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。

五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。

端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。豪華に飾りたい方にぴったりな、本格的な五月飾りです。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。続いては、人形の久月でしょう。

五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。
五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。
「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。

  

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2010年07月04日

ジャスコ 五月人形 についての情報

ジャスコ 五月人形 については、正直なところ、あまりよくわかっていないこともあるようです。

文武両道の象徴とされる神武天皇と病魔からの守護神である鍾馗様は、ちょっと見は怖いのですが、むしろ怖いくらいの方が邪気が寄ってこないと考えられたのでしょう。庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。このような考えから端午の節句では、鎧兜を戦いの道具ではなく、身体を護るものという意味でとらえるようになります。端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。これは、江戸時代の初期に、武家が義経や弁慶などの人形を飾ったのがはじまりとされ、やがてそれが今のような兜と人形とになり、部屋の中で飾られるようになったようです。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。

端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。また最近は「男の子も強いだけじゃダメ、思いやりや優しさも必要よ」との、若いママのご要望が反映されてか、可愛らしいお人形の大将飾りが作られています。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。

都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。まずは、吉徳大光。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。これが五月人形の始まりです。

典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。そこで鯉のぼりの登場です。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。

テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。
吉徳大光の創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。
お買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。

  

Posted by mgb01 at 20:01Comments(0)ジャスコ 五月人形