2010年05月23日

五月人形 愛知 とは

五月人形 愛知 については、正直なところ、あまりよくわかっていないこともあるようです。

鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。五月人形はお祝いもの、一生の記念ですから、かなり高額になります。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。5月5日には、大名や旗本が式服でお祝い品等を携え、江戸城に出向くようになります。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。

「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。鎧兜が現在の様な形で、主に飾られるようになったのは、戦後と言われています。(節句の項目を参照のこと)この日を端午とする風習は、3世紀の中国、楚で始まったとされる。武者人形の多くは、歴史上の有名な人物や御伽噺(おとぎばなし)をモチーフにして作られています。そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。

日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては「初節句」となるため、親族総出で祝われることも多い。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。

かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。もともと端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で(詳しくは「端午の節句のいわれ」を参照下さい)、武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べてる外飾りでしたが、やがて鎧兜を着せた武者人形を飾るようになったそうです。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。

鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。
JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。
「人形は顔が命」と聞けば、ああとい方は多いのではないでしょうか。


同じカテゴリー(五月人形 愛知)の記事
 五月人形 愛知 の調査結果 (2010-07-11 21:32)
 五月人形 愛知 の関連ニュース (2010-04-04 23:48)
 五月人形 愛知 の関連ニュース (2010-02-14 21:17)
 五月人形 愛知 の関連情報 (2009-12-27 22:43)
 五月人形 愛知 の検索情報 (2009-11-08 22:25)
 五月人形 愛知 の記事 (2009-09-20 21:14)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。