2010年07月11日

五月人形 愛知 の調査結果

このところ、多くの人が五月人形 愛知を検討するようになってきました。一般に、五月人形 愛知とは、どういったことを言うのでしょうか。

浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。その創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。大将飾りは、現在も様々な形で端午の節句飾りに取り入れられています。

粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。

五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。

端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。豪華に飾りたい方にぴったりな、本格的な五月飾りです。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。続いては、人形の久月でしょう。

五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。
五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。
「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。


同じカテゴリー(五月人形 愛知)の記事
 五月人形 愛知 とは (2010-05-23 23:50)
 五月人形 愛知 の関連ニュース (2010-04-04 23:48)
 五月人形 愛知 の関連ニュース (2010-02-14 21:17)
 五月人形 愛知 の関連情報 (2009-12-27 22:43)
 五月人形 愛知 の検索情報 (2009-11-08 22:25)
 五月人形 愛知 の記事 (2009-09-20 21:14)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。