2010年04月11日

トイザらス 五月人形 の口コミ情報

当サイトのトイザらス 五月人形 のページにご訪問いただき、まことにありがとうございます。

端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。まずは、吉徳大光。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。五月人形の価格を決める最大のポイントは、人形作りの素材の良し悪しと職人さんの手作業、手間賃にあります。

端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。吹き流しの5色は五行説に由来する。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。

昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては「初節句」となるため、親族総出で祝われることも多い。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。

5月は端午の節句ですね。また、五月人形の久月の一部の商品では、お子さんの名前・生年月日を刻印したプレートを付けてくる「Qプレミアム」というものも用意されています。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。五月人形はお祝いもの、一生の記念ですから、かなり高額になります。さて登竜門の故事はとてもロマンチックで、昔々中国の霊山に「竜門」という滝があり、その急流の滝を登り切った鯉には霊力が宿り、龍になると言われていました。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。

「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。
端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。
五月人形の久月の一部の商品では、お子さんの名前・生年月日を刻印したプレートを付けてくる「Qプレミアム」というものも用意されています。


同じカテゴリー(トイザらス 五月人形)の記事
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-07-18 20:31)
 トイザらス 五月人形 の関連情報 (2010-05-30 21:08)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-02-21 21:25)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-01-03 22:23)
 トイザらス 五月人形 の真相 (2009-11-15 21:58)
 トイザらス 五月人形 関連 (2009-09-27 23:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。