2010年07月18日

トイザらス 五月人形 の口コミ情報

トイザらス 五月人形 の情報をくわしく調査してみると、なかなか面白い事実に気がつきます。

端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。

旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。

最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。相場(低価格から最高額まで)は、7・8万〜100万あたりまでと最も高額になります。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。

中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。鎧飾りの兜より、兜の大きさは大きくなり、吹き返しや装飾の金具の精密などで豪華に作られています。庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。もともと端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で(詳しくは「端午の節句のいわれ」を参照下さい)、武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べてる外飾りでしたが、やがて鎧兜を着せた武者人形を飾るようになったそうです。

また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。
テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。
浅草橋は秋葉原の隣でJRと都営浅草線とが通じています。


同じカテゴリー(トイザらス 五月人形)の記事
 トイザらス 五月人形 の関連情報 (2010-05-30 21:08)
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-04-11 21:20)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-02-21 21:25)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-01-03 22:23)
 トイザらス 五月人形 の真相 (2009-11-15 21:58)
 トイザらス 五月人形 関連 (2009-09-27 23:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。