2010年04月18日

五月人形 作家 関連の情報

五月人形 作家 に関して、最近、ますます興味深くなり、ちまたの人々の関心を集めています。

五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。

「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズであまりにも有名ですね。これは、江戸時代の初期に、武家が義経や弁慶などの人形を飾ったのがはじまりとされ、やがてそれが今のような兜と人形とになり、部屋の中で飾られるようになったようです。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。菖蒲の節句ともいう。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。

やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。ただ、最近ではマンション住まいも多いなどの住環境や費用の問題もありますので、兜と太刀などを飾るという風に簡素化している傾向があります。

相場は、6・7万〜30・40万までの間になると思います。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。このような考えから端午の節句では、鎧兜を戦いの道具ではなく、身体を護るものという意味でとらえるようになります。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。

端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。
そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。
五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか


同じカテゴリー(五月人形 作家)の記事
 五月人形 作家 の最新情報 (2010-07-25 21:52)
 五月人形 作家 関連の情報 (2010-06-06 22:10)
 五月人形 作家 の情報収集結果 (2010-02-28 21:25)
 五月人形 作家 って? (2010-01-10 21:01)
 五月人形 作家 について (2009-11-22 23:16)
 五月人形 作家 のニュース (2009-10-04 23:33)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。