2010年06月06日

五月人形 作家 関連の情報

あなたが、今まで知らなかった五月人形 作家 の最新情報や口コミ情報が見つかるといいですね。

同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。

浅草橋は秋葉原の隣でJRと都営浅草線とが通じています。実際にご自宅に飾る場所とのマッチングも大事ということです。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。

武者人形の多くは、歴史上の有名な人物や御伽噺(おとぎばなし)をモチーフにして作られています。「鯉の滝登り」ってやつですね。その創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。

最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。

鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。
都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。
これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。


同じカテゴリー(五月人形 作家)の記事
 五月人形 作家 の最新情報 (2010-07-25 21:52)
 五月人形 作家 関連の情報 (2010-04-18 21:45)
 五月人形 作家 の情報収集結果 (2010-02-28 21:25)
 五月人形 作家 って? (2010-01-10 21:01)
 五月人形 作家 について (2009-11-22 23:16)
 五月人形 作家 のニュース (2009-10-04 23:33)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。