2009年04月10日

五月人形 誰が買う の検索情報

五月人形 誰が買う のことがなんとなく心配になってきませんか?

江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。鎧飾り五月人形は、鎧を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。

健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。まずは、吉徳大光。現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。

見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。端午の節句で飾る五月人形をどこでお求めになるか?これはお買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。また、五月人形の久月の一部の商品では、お子さんの名前・生年月日を刻印したプレートを付けてくる「Qプレミアム」というものも用意されています。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。

蓬や菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていた。五月人形の価格を決める最大のポイントは、人形作りの素材の良し悪しと職人さんの手作業、手間賃にあります。また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。これが五月人形の始まりです。

「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズであまりにも有名ですね。
そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。
人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。


同じカテゴリー(五月人形 誰が買う)の記事
 五月人形 誰が買う の紹介 (2010-08-08 22:49)
 五月人形 誰が買う の情報 (2010-06-20 20:50)
 五月人形 誰が買う に関して (2010-05-02 23:50)
 五月人形 誰が買う についての情報 (2010-03-14 22:31)
 五月人形 誰が買う の口コミ情報 (2010-01-24 20:53)
 五月人形 誰が買う の関連ニュース (2009-12-06 23:07)
この記事へのコメント
今年は、孫の初節句で買いました。

簡単なのでっと思いましたが、いろいろありすぎて・・・
結局、娘のお雛様を買った「増村さん」で買いました。
思い切っていいのを買っちゃいましたが、よかったよかった。
当時お世話になった、社長さんにもお会いできました。
   親に感謝です。
Posted by たんぽっぽ at 2009年04月10日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。