2010年06月20日

五月人形 誰が買う の情報

当サイトの五月人形 誰が買う のページにご訪問いただき、まことにありがとうございます。

やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。この時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会を行なっていました。見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。ここから、人生の中で困難に遭遇しても、この鯉のようにたくましく立ち向かい、やがて成功することを願って鯉のぼりが生まれたと言われます。(節句の項目を参照のこと)この日を端午とする風習は、3世紀の中国、楚で始まったとされる。

五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。また、五月人形の久月の一部の商品では、お子さんの名前・生年月日を刻印したプレートを付けてくる「Qプレミアム」というものも用意されています。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。

やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。

中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。その創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。セットなので、風車から吹き流し、ポール、ヒモ、真鯉・緋鯉・青鯉と全部揃っていて、買ってきてすぐにセッティング出来るのが喜ばれているようです。

鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。
これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。
五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。


同じカテゴリー(五月人形 誰が買う)の記事
 五月人形 誰が買う の紹介 (2010-08-08 22:49)
 五月人形 誰が買う に関して (2010-05-02 23:50)
 五月人形 誰が買う についての情報 (2010-03-14 22:31)
 五月人形 誰が買う の口コミ情報 (2010-01-24 20:53)
 五月人形 誰が買う の関連ニュース (2009-12-06 23:07)
 五月人形 誰が買う って? (2009-10-18 22:04)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。