2010年05月09日

五月人形 コンパクト の情報収集結果

五月人形 コンパクトに関して役に立つ情報は、意外と少ないものです。そんな五月人形 コンパクトに関する情報をあなたにお届けしますね。

「人形は顔が命」と聞けば、ああとい方は多いのではないでしょうか。端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。

端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴う大型連休期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。

「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。相場(低価格から最高額まで)は、7・8万〜100万あたりまでと最も高額になります。

日本においては、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じこもって、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式を行う五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結び付けられた。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。さて登竜門の故事はとてもロマンチックで、昔々中国の霊山に「竜門」という滝があり、その急流の滝を登り切った鯉には霊力が宿り、龍になると言われていました。この行事が、後に日本の宮中から鎌倉の武家社会へと拡がります。まず、五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。

端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。
五月人形はお祝いもの、一生の記念ですから、かなり高額になります。
五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。


同じカテゴリー(五月人形 コンパクト)の記事
 五月人形 コンパクト の記事 (2010-08-15 23:04)
 五月人形 コンパクト の口コミ情報 (2010-06-27 22:00)
 五月人形 コンパクト の関連情報 (2010-03-21 20:30)
 五月人形 コンパクト 関連について (2010-01-31 20:30)
 五月人形 コンパクト を調べました (2009-12-13 22:44)
 五月人形 コンパクト 関連について (2009-10-25 23:03)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。