2010年08月22日

ジャスコ 五月人形 なら

最近、ジャスコ 五月人形の検討されてる方が多くなってきているようです。ジャスコ 五月人形に関することが注目されてきているのでしょうか。

庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。この時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会を行なっていました。最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。最後に注意ですが、JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。

相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。大将飾りは、現在も様々な形で端午の節句飾りに取り入れられています。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。中国では、龍(ドラゴン)は皇帝の象徴ですから、とっても縁起の良いものだったのでしょう。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。

中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。さらにご紹介したいのが、原孝洲。「 兜飾り」は、兜のみの飾りになります。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、五月人形と共に、その健やかな成長を祝います。さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。すなわち、端午は元々女性の節句だった。

昔はむしろ鎧兜より、たくましい武者飾りや大将人形が愛されていたようです。創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。まずは、吉徳大光。実際にご自宅に飾る場所とのマッチングも大事ということです。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。

端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。
「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。
一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。


同じカテゴリー(ジャスコ 五月人形)の記事
 ジャスコ 五月人形 についての情報 (2010-07-04 20:01)
 ジャスコ 五月人形 の最新NEWS (2010-05-16 21:44)
 ジャスコ 五月人形 の検索情報 (2010-03-28 20:53)
 ジャスコ 五月人形 の紹介 (2010-02-07 20:35)
 ジャスコ 五月人形 関連について (2009-12-20 22:58)
 ジャスコ 五月人形 の関連ニュース (2009-11-01 22:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。