2009年09月20日

五月人形 愛知 の記事

五月人形 愛知 の情報をくわしく調査してみると、なかなか面白い事実に気がつきます。

(節句の項目を参照のこと)この日を端午とする風習は、3世紀の中国、楚で始まったとされる。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、子供の立身出世の象徴として江戸時代から、盛んに立てられるようになったそうです。

日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。昔はむしろ鎧兜より、たくましい武者飾りや大将人形が愛されていたようです。古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。

端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。

端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。最後に注意ですが、JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。また、鎧などの縅(おどし)の作りが正絹か化繊なのか、あるいは縫い付けにどれほど手間がかかっているか、などによって価格が大きく変わります。

鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。
鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。
一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。


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