2009年11月29日

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して

最近話題になりつつある久 月 五月人形 鎧 飾りですが、一般的には、どのように認識されているのでしょうか。

鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。

日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。特に武士は菖蒲を「尚武=武をたっとっぶ」とかけて、5月5日を尚武の節目の行事とし、盛んに端午の節句を祝うようになります。現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。

吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。大将飾五月人形とは、お人形を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。

シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。昔はむしろ鎧兜より、たくましい武者飾りや大将人形が愛されていたようです。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。まず、五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。

5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。
人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。
五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。


同じカテゴリー(久 月 五月人形 鎧 飾り)の記事
 久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ (2010-08-01 23:15)
 久 月 五月人形 鎧 飾り なら (2010-06-13 22:37)
 久 月 五月人形 鎧 飾り について (2010-04-25 23:08)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報 (2010-03-07 22:29)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の真相 (2010-01-17 20:19)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の紹介記事 (2009-10-11 22:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。