2010年06月27日

五月人形 コンパクト の口コミ情報

五月人形 コンパクト に関する情報を、なるべくたくさんあつめてみました。

創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。鎧飾り五月人形は、鎧を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。もともと端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で(詳しくは「端午の節句のいわれ」を参照下さい)、武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べてる外飾りでしたが、やがて鎧兜を着せた武者人形を飾るようになったそうです。理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。

端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。

ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。ただ、最近ではマンション住まいも多いなどの住環境や費用の問題もありますので、兜と太刀などを飾るという風に簡素化している傾向があります。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。五月人形の価格を決める最大のポイントは、人形作りの素材の良し悪しと職人さんの手作業、手間賃にあります。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。

日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。ですから、鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。鎧飾りの兜より、兜の大きさは大きくなり、吹き返しや装飾の金具の精密などで豪華に作られています。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。端午の節句で飾る五月人形をどこでお求めになるか?これはお買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。

五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。
五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。
シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。


同じカテゴリー(五月人形 コンパクト)の記事
 五月人形 コンパクト の記事 (2010-08-15 23:04)
 五月人形 コンパクト の情報収集結果 (2010-05-09 22:26)
 五月人形 コンパクト の関連情報 (2010-03-21 20:30)
 五月人形 コンパクト 関連について (2010-01-31 20:30)
 五月人形 コンパクト を調べました (2009-12-13 22:44)
 五月人形 コンパクト 関連について (2009-10-25 23:03)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。