2010年05月16日

ジャスコ 五月人形 の最新NEWS

ジャスコ 五月人形 についてしりたいことは、人それぞれ。このサイトの記事が、あなたの知りたいジャスコ 五月人形 に関する情報なら幸いです。

古来より中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていました。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。

最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。

五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。鎧兜が現在の様な形で、主に飾られるようになったのは、戦後と言われています。この五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。端午の節句で飾る五月人形をどこでお求めになるか?これはお買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。それに草萌える季節、清々しく空晴れ渡る子供の日のお祝いというのは、子供達にとって、とっても楽しいもの。「大将飾り」は、子供の武者人形に鎧を着せた飾りになります。

人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。豪華に飾りたい方にぴったりな、本格的な五月飾りです。端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。さらにご紹介したいのが、原孝洲。

さらに、「まな板の鯉」という言い方が残っているように、一度水から上がった鯉はじたばた跳ねない、つまりその姿が潔いとされたことも「鯉」が縁起物とされていることにつながっています。
このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。
「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。


同じカテゴリー(ジャスコ 五月人形)の記事
 ジャスコ 五月人形 なら (2010-08-22 23:28)
 ジャスコ 五月人形 についての情報 (2010-07-04 20:01)
 ジャスコ 五月人形 の検索情報 (2010-03-28 20:53)
 ジャスコ 五月人形 の紹介 (2010-02-07 20:35)
 ジャスコ 五月人形 関連について (2009-12-20 22:58)
 ジャスコ 五月人形 の関連ニュース (2009-11-01 22:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。