2009年05月31日

五月人形 コンパクト の最新NEWS

さて、五月人形 コンパクト に関する真相は、はたしてどうなのでしょうか?ひょっとすると、いままでの常識とは、少し違うのかもしれません。

端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。選び方のポイントとしては、甲冑の精巧さにこだわるのか、それとも外観、見た目にこだわるのかで決められると思います。これが五月人形の始まりです。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。

五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。相場は、6・7万〜30・40万までの間になると思います。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。

江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。創業は明治44年(1911年)で、先の二店と比べればですが、やはり100年もの歴史をもつ人形専門店の老舗です。また最近は「男の子も強いだけじゃダメ、思いやりや優しさも必要よ」との、若いママのご要望が反映されてか、可愛らしいお人形の大将飾りが作られています。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。

5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴う大型連休期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。

5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。
五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。
端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。


同じカテゴリー(五月人形 コンパクト)の記事
 五月人形 コンパクト の記事 (2010-08-15 23:04)
 五月人形 コンパクト の口コミ情報 (2010-06-27 22:00)
 五月人形 コンパクト の情報収集結果 (2010-05-09 22:26)
 五月人形 コンパクト の関連情報 (2010-03-21 20:30)
 五月人形 コンパクト 関連について (2010-01-31 20:30)
 五月人形 コンパクト を調べました (2009-12-13 22:44)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。