2009年05月03日

トイザらス 五月人形 関連の情報

この先、トイザらス 五月人形 について、心配な気持ちを持っている人も少ないと思います。

最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴う大型連休期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。

端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。この五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。最後のポイントですが、鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。

ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。相場(低価格から最高額まで)は、7・8万〜100万あたりまでと最も高額になります。創業は明治44年(1911年)で、先の二店と比べればですが、やはり100年もの歴史をもつ人形専門店の老舗です。他にも多くの鎧兜が、国宝やご神体として各地の神社仏閣で奉られています。五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。

端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。武者人形の多くは、歴史上の有名な人物や御伽噺(おとぎばなし)をモチーフにして作られています。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。

「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズであまりにも有名ですね。
これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。
人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。


同じカテゴリー(トイザらス 五月人形)の記事
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-07-18 20:31)
 トイザらス 五月人形 の関連情報 (2010-05-30 21:08)
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-04-11 21:20)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-02-21 21:25)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-01-03 22:23)
 トイザらス 五月人形 の真相 (2009-11-15 21:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。