2010年01月03日

トイザらス 五月人形 関連の口コミ

トイザらス 五月人形 が、最近、なんだか妙に気になりませんか?。

柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。すなわち、端午は元々女性の節句だった。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。続いては、人形の久月でしょう。

(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。最後に注意ですが、JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。

五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。菖蒲の節句ともいう。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。

現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。浅草橋は秋葉原の隣でJRと都営浅草線とが通じています。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴う大型連休期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。

実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。
これは、江戸時代の初期に、武家が義経や弁慶などの人形を飾ったのがはじまりとされ、やがてそれが今のような兜と人形とになり、部屋の中で飾られるようになったようです。
鎧兜の作りだけではなく、飾り付けるときの屏風や太刀などとのバランスも考えに入れて下さい。


同じカテゴリー(トイザらス 五月人形)の記事
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-07-18 20:31)
 トイザらス 五月人形 の関連情報 (2010-05-30 21:08)
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-04-11 21:20)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-02-21 21:25)
 トイザらス 五月人形 の真相 (2009-11-15 21:58)
 トイザらス 五月人形 関連 (2009-09-27 23:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。