2009年09月27日

トイザらス 五月人形 関連

トイザらス 五月人形に関して役に立つ情報は、意外と少ないものです。そんなトイザらス 五月人形に関する情報をあなたにお届けしますね。

現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。武者人形は、生まれた子の身代わりとして、厄を背負ってくれる『お守り』です。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。

相場は、6・7万〜30・40万までの間になると思います。この時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会を行なっていました。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。

さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。

特に武士は菖蒲を「尚武=武をたっとっぶ」とかけて、5月5日を尚武の節目の行事とし、盛んに端午の節句を祝うようになります。端午の節句の歴史は古く、奈良時代(約1,250年前)から始まりました。端午の節句で飾る五月人形をどこでお求めになるか?これはお買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。ですから、鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、五月人形と共に、その健やかな成長を祝います。

五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。
五月人形はお祝いもの、一生の記念ですから、かなり高額になります。
五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。


同じカテゴリー(トイザらス 五月人形)の記事
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-07-18 20:31)
 トイザらス 五月人形 の関連情報 (2010-05-30 21:08)
 トイザらス 五月人形 の口コミ情報 (2010-04-11 21:20)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-02-21 21:25)
 トイザらス 五月人形 関連の口コミ (2010-01-03 22:23)
 トイザらス 五月人形 の真相 (2009-11-15 21:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。