2009年03月14日

五月人形 作家 関連の情報

近頃、五月人形 作家 について世間では色々な情報が交わされていますね。

さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。武者人形は、生まれた子の身代わりとして、厄を背負ってくれる『お守り』です。この五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。最後に、五月人形を飾る時期ですが、やはり5月5日の端午の節句を祝うものですから、その前の4月中頃すぎあたりから準備して、遅くとも4月終わりまでには飾り付けを終わるのが普通でしょう。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。

(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズであまりにも有名ですね。理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。

健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。作り方の違いで、「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つのタイプに分けることができます。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。3月3日・桃の節句の雛人形・ひな祭り、5月5日・端午の節句の五月人形や鯉のぼり、9月9日重陽の節句など、日本で昔から続く年中行事にはわたしたちの先人の教えや知恵が込められています。端午の節句の歴史は古く、奈良時代(約1,250年前)から始まりました。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、五月人形と共に、その健やかな成長を祝います。

江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。この時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会を行なっていました。人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。相場(低価格から最高額まで)は、7・8万〜100万あたりまでと最も高額になります。セットなので、風車から吹き流し、ポール、ヒモ、真鯉・緋鯉・青鯉と全部揃っていて、買ってきてすぐにセッティング出来るのが喜ばれているようです。端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。

都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。
5月5日は端午の節句ですが、この端午(たんご)とはもともと月の初めの午の日のことを言ったそうです。
五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか


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