2009年03月16日

久 月 五月人形 鎧 飾り とは

最近、久 月 五月人形 鎧 飾りの検討されてる方が多くなってきているようです。久 月 五月人形 鎧 飾りに関することが注目されてきているのでしょうか。

日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。

端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。

最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。そこで鯉のぼりの登場です。やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。日本においては、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じこもって、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式を行う五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結び付けられた。

五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。5月5日には、大名や旗本が式服でお祝い品等を携え、江戸城に出向くようになります。五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。

吉徳大光の創業はなんと江戸時代、正徳元年(1711年)にまでさかのぼります。
「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。
お買い求めの予算やお住まいの地域による事情などもありますので、簡単には決められませんが、やはり五月人形は一生の記念となるお買い物ですから、伝統や格式、技術などに信頼できるところでという気持ちになるかと思います。


同じカテゴリー(久 月 五月人形 鎧 飾り)の記事
 久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ (2010-08-01 23:15)
 久 月 五月人形 鎧 飾り なら (2010-06-13 22:37)
 久 月 五月人形 鎧 飾り について (2010-04-25 23:08)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報 (2010-03-07 22:29)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の真相 (2010-01-17 20:19)
 久 月 五月人形 鎧 飾り に関して (2009-11-29 23:47)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。