2010年03月07日

久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報

久 月 五月人形 鎧 飾り についての情報が得られるとみなさん幸せな気持ちになりませんか?

古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。例えば、五月人形で名高い「久月」は、創業が天保6年(1835年)と長い歴史を誇っている人形の老舗です。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。すなわち、端午は元々女性の節句だった。一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。

まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。

(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。また最近は「男の子も強いだけじゃダメ、思いやりや優しさも必要よ」との、若いママのご要望が反映されてか、可愛らしいお人形の大将飾りが作られています。

端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。本来は、魔除けに最も効果 絶大なのは、鍾馗様なのですから。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。

「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。
さらに、「まな板の鯉」という言い方が残っているように、一度水から上がった鯉はじたばた跳ねない、つまりその姿が潔いとされたことも「鯉」が縁起物とされていることにつながっています。
五月人形を飾る時期ですが、やはり5月5日の端午の節句を祝うものですから、その前の4月中頃すぎあたりから準備して、遅くとも4月終わりまでには飾り付けを終わるのが普通でしょう。暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。


同じカテゴリー(久 月 五月人形 鎧 飾り)の記事
 久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ (2010-08-01 23:15)
 久 月 五月人形 鎧 飾り なら (2010-06-13 22:37)
 久 月 五月人形 鎧 飾り について (2010-04-25 23:08)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の真相 (2010-01-17 20:19)
 久 月 五月人形 鎧 飾り に関して (2009-11-29 23:47)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の紹介記事 (2009-10-11 22:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。