2010年01月17日

久 月 五月人形 鎧 飾り の真相

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して、あなたが、初めて聞く新情報がみつかるといいですね。

現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。最近は鎧兜・鯉のぼりが主流で、あまり見かけなくなり残念です。最後に注意ですが、JR・都営浅草線の浅草橋改札をでて、人形店が立ち並ぶ大通りへの出たところで、客引きの人たちが待ち構えています。庭に屋根より高くならないように(?)あげらるガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られていて好評のようです。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。また、鎧などの縅(おどし)の作りが正絹か化繊なのか、あるいは縫い付けにどれほど手間がかかっているか、などによって価格が大きく変わります。鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。

古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。

昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げるので、その棒を立てるだけで一苦労だったそうですが、最近はエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がっていき、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるのものがあるので、スペースがあるなら「屋根より高い鯉のぼり」って言うくらいですから、悠々と鯉のぼりが泳げるように高いポールを立ててあげたいような気もします。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、いうなれば鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。お雛さまのように楽しく飾れる五月人形はないかしら… "とお探しの方にぴったりの飾りです。

五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。
実際にご自宅に飾る場所とのマッチングも大事ということです。
五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。


同じカテゴリー(久 月 五月人形 鎧 飾り)の記事
 久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ (2010-08-01 23:15)
 久 月 五月人形 鎧 飾り なら (2010-06-13 22:37)
 久 月 五月人形 鎧 飾り について (2010-04-25 23:08)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報 (2010-03-07 22:29)
 久 月 五月人形 鎧 飾り に関して (2009-11-29 23:47)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の紹介記事 (2009-10-11 22:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。