2009年03月26日

久 月 五月人形 鎧 飾り って?

久 月 五月人形 鎧 飾り については、はっきりしないところが、けっこうたくさんあるようです。

まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。中国語圏では、現在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。最後に、のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。

宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。やがて文化の円熟した元禄時代になると、外飾りではなく室内に飾るミニチュアサイズの幟が登場し、同時に弁慶や義経等の史実に残る勇猛な人物の武者人形や疫病から人々を守る鍾馗様が盛んに作られ飾られるようになります。吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。なお、五月人形の価格は、例えば家電製品や自動車のように「定価」がないのが通例です。江戸時代になると、神が宿る対象として人形(ひとがた)を飾る民間信仰とあいまって、民間でも端午の節句は盛んに行なわれるようになりました。

初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。菖蒲の節句ともいう。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。「大将飾り」は、子供の武者人形に鎧を着せた飾りになります。他にも多くの鎧兜が、国宝やご神体として各地の神社仏閣で奉られています。

武者人形は、生まれた子の身代わりとして、厄を背負ってくれる『お守り』です。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。

さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。
最近ではマンション住まいも多いなどの住環境や費用の問題もありますので、兜と太刀などを飾るという風に簡素化している傾向があります。
浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。


同じカテゴリー(久 月 五月人形 鎧 飾り)の記事
 久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ (2010-08-01 23:15)
 久 月 五月人形 鎧 飾り なら (2010-06-13 22:37)
 久 月 五月人形 鎧 飾り について (2010-04-25 23:08)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報 (2010-03-07 22:29)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の真相 (2010-01-17 20:19)
 久 月 五月人形 鎧 飾り に関して (2009-11-29 23:47)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。