2009年04月02日

久 月 五月人形 鎧 飾り に関して

最近は、久 月 五月人形 鎧 飾りに新しい動きが出てきたようです。もともと、久 月 五月人形 鎧 飾りには、いろいろあるのですが、久 月 五月人形 鎧 飾りについて検討をすると、やはり以下のようなことになるのでしょうか。

「鎧飾り」は、頭から胸、腰、足まですべての防具を揃えた正統派の飾りになります。(節句の項目を参照のこと)この日を端午とする風習は、3世紀の中国、楚で始まったとされる。当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。豪華に飾りたい方にぴったりな、本格的な五月飾りです。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。

一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。相場は、6・7万〜30・40万までの間になると思います。また、実際に飾る場所のスペースを調べておき、五月人形の兜飾りのサイズも確認することをお忘れなく。なので、上記にあげた「相場」もあくまで目安であるのでご注意下さい。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。

中国では、龍(ドラゴン)は皇帝の象徴ですから、とっても縁起の良いものだったのでしょう。とはいえ、五月人形の価格の相場をある程度知っておいた上で、人形店を訪ねるなり、通販で求めるなりしたほうがいいでしょう。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着します。そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。続いては、人形の久月でしょう。

浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。セットなので、風車から吹き流し、ポール、ヒモ、真鯉・緋鯉・青鯉と全部揃っていて、買ってきてすぐにセッティング出来るのが喜ばれているようです。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。

鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。
5月は端午の節句ですね。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。
「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。


同じカテゴリー(久 月 五月人形 鎧 飾り)の記事
 久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ (2010-08-01 23:15)
 久 月 五月人形 鎧 飾り なら (2010-06-13 22:37)
 久 月 五月人形 鎧 飾り について (2010-04-25 23:08)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報 (2010-03-07 22:29)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の真相 (2010-01-17 20:19)
 久 月 五月人形 鎧 飾り に関して (2009-11-29 23:47)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。