2009年10月11日

久 月 五月人形 鎧 飾り の紹介記事

久 月 五月人形 鎧 飾りに関して役に立つ情報は、意外と少ないものです。そんな久 月 五月人形 鎧 飾りに関する情報をあなたにお届けしますね。

創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。中国においては邪気を払い健康を祈願する日とされ、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形を飾ったり、菖蒲(しょうぶ)酒を飲んだりする風習があった。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。文武両道の象徴とされる神武天皇と病魔からの守護神である鍾馗様は、ちょっと見は怖いのですが、むしろ怖いくらいの方が邪気が寄ってこないと考えられたのでしょう。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。

鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。まず、五月人形の価格相場は、五月人形の種類によってかなり違ってきますので、そのタイプの五月人形にするのかを決めることが先決です。

シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。そして、我が子の無事な成長を祈り、子供を護ってくれるようにと願いを込めて飾ります。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。

五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。さらにご紹介したいのが、原孝洲。

のぼりと吹き流しを飾り、前列左右にかがり火、中央には菖蒲酒とかしわ餅、ちまきを供えると五月人形の飾りつけはすべて整います。
創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。
また、こうした年中行事を通じて、毎日のあわただしい生活の中ではついつい忘れさられてしまいがちな家族、親類縁者、近隣のお付き合いなど大せつな関係を取り戻すきっかけにもなっています。


同じカテゴリー(久 月 五月人形 鎧 飾り)の記事
 久 月 五月人形 鎧 飾り はこれ (2010-08-01 23:15)
 久 月 五月人形 鎧 飾り なら (2010-06-13 22:37)
 久 月 五月人形 鎧 飾り について (2010-04-25 23:08)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の最新情報 (2010-03-07 22:29)
 久 月 五月人形 鎧 飾り の真相 (2010-01-17 20:19)
 久 月 五月人形 鎧 飾り に関して (2009-11-29 23:47)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。